Q&A

よくあるご質問

衛星について

衛星のメリットは?

地上回線とは異なる周波数で通信を行うため、有事の際等に地上回線が通信断または輻輳しても通信が可能となりバックアップ回線に有効と言われています。

衛星のデメリットは?

PLANET-BBサービスは36,000㎞離れた衛星と通信を行っているため、遅延があります。 また、天候の影響を受けるため、豪雨の際に降雨減衰が発生することがあります。

ゲートウェイはどこにある?

日本のゲートウェイは群馬県にあります。

IDU(モデム)のLAN側のセグメントを変えたい。

当社から提供させていただくIPアドレスは100の体系です。 異なるセグメントを使用したい場合は、お客様にてルータを設置いただき設定をお願いします。

山の中でも使える?

通信を行うには、衛星と疎通が取れる場所にアンテナを設置する必要があります。 衛星方向が開けている必要があり、原則として事前の現地調査をお願いしております。

サービスについて

PLANET-BBの使用衛星は?

INTELSAT社が所有するHorizons3eという衛星を使用しています。 衛星の打ち上げは2018年9月で東経169°に位置しています。

納期はどのぐらい?

日本に在庫がある場合は1ヶ月となります。在庫が無い場合3ヶ月程度かかるため、 事前のお問合せをお勧めいたします。

使用量制限ある?

フェアアクセスポリシーを導入しておりますので、帯域制限がございます。 パッケージによって閾値が異なりますので、確認をご希望の方はTDSCカスタマーセンターへお問合せください。

複数拠点で使用できる?

衛星回線を使用したい拠点毎にユーザーターミナル設備(アンテナ・ODU・IDU)を設置する必要がありますが、設置拠点数の制限はありません。

導入前に検証はできる?

広島または東京にて検証環境を用意しております。IDU(衛星モデム)以降に接続する機器はお客様にてご持参ください。 現地での検証をご希望の場合は、有償となります。

契約について

No FAQs Found

オプションについて

IP通話サービスに入っているけど、BGANと通話ができない。

指定プロバイダの初期設定は、セキュリティの観点から国際通話が許容されておりません。 BGANはインマルサット社の衛星を使用しており、ゲートウェイが海外のため、日本で使用していても国際通話の扱いとなります。 指定申込書にて国際通話を許容いただく事で衛星携帯との通話が可能となりますがセキュリティが緩くなってしまうため、ご注意ください。

外線通話の契約者と支払い者は分けられる?

通話料のご請求となるため、契約者と支払い者を別で登録することは出来ません。

サポートについて

不具合が起きたら?

ユーザーターミナルガイドに記載している切り分けにご協力をお願いします。 上記確認いただき改善しない場合は、TDSCカスタマーサポートまでご連絡ください。 その際、機器の誤特定を防ぐためIDU(モデム)に記載されているシリアルNo.を確認します。